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任意継続被保険者制度

●2年間の継続加入

 この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、一定の条件のもとに、希望すれば2年間継続して、被保険者となれる制度です。任意継続被保険者になることができるのは退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間があるときです。
 加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。


●保険料は全額自己負担
(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

 保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、本人の退職時か、その健保組合の標準報酬月額の平均額いずれか低いほうであり、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、保険料については事業主負担はなく、全額個人負担です。標準報酬月額の決定方法は、各組合の規約によって異なる場合があります。加入申請は健保組合へしますが、その期限は資格喪失日から20日以内となっています。また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。ただし、保険料は前納することもできます。





申請書類はこちら    

・任意継続被保険者資格取得申請書

記入見本

書類提出上の注意
用紙は各事業所の健保事務担当者から受け取ってください。
必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
書類は健保に直接ではなく、健保事務担当者を通して提出してください。

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