お知らせ
2024年10月24日
「資格情報のお知らせ」をご確認ください

『資格情報のお知らせ』とは?

12月2日から健康保険証が廃止され、マイナ保険証を基本とする仕組みになります。

そのため、現時点で健保組合に登録されている情報に誤りがないか確認いただくため、

『資格情報のお知らせ』を加入者の皆様に送付しております。

近日中にお手元に届くと思いますので、内容の確認、保険証廃止に向けた準備をよろしくお願いいたします。

詳しくは同封の「加入者の皆さまへ」をご覧ください。

 

02_加入者向け案内文書(リーフレット)

 

『資格情報のお知らせ』の利用方法

1.マイナ保険証とともに携帯する

お送りする『資格情報のお知らせ』は、右下部分が切り取れるようになっています。そちらを携帯いただくか、マイナポータルから資格情報画面をダウンロードいただくことでも代用できます。

2.マイナ保険証未対応の医療機関に提示する

マイナ保険証未対応の医療機関を受診する際に、マイナ保険証と共に提示することで受診することができます。

3.自身の保険証情報を確認する

すでに発行済の保険証は令和7年12月1日まで使用可能ですが、今年の12月2日以降に紛失や結婚のため氏名が変わった場合などでも保険証は発行されません。

ご自身の保険証番号や加入健保を確認するために『資格情報のお知らせ』が必要になります。

 

『マイナ保険証』での受診方法

病院や薬局の窓口にあるカードリーダーを使ってマイナンバーカードの読み取りを行います。

本人確認(顔認証または暗証番号)を行い、診療に関する情報について提供するか選択して受付終了となります。

デジタル庁作成の動画「マイナ保険証の使い方」もご覧ください。

※マイナンバーカードを保険証として使用するためには申し込みが必要となります。詳しくは農協健保HP「マイナンバーカードの保険証利用について」をご覧ください。