健康づくり事業

PepUp(ペップアップ):ICTを使った健康支援サービス

被保険者を対象に、自身のスマホ・PCで使える健康ポータルサイトを無料で提供しています。初回登録が必要です。

スポーツイベント

職員の親睦と体力づくり、家族の健康増進を目的にスポーツ大会やヘルスアップ大会を実施します。

事業所の健康づくり支援事業

事業所の健康経営を推進するとともに、健康づくりに主体的に取り組む事業所に対し、支援や経費の助成を行います。

  1. 健康経営及び認定事業所
  2. 健康づくり活動支援
  3. インフルエンザ予防接種補助
  4. 常備薬の斡旋(年2回)

保健師による健康支援

当健保組合では、3人の保健師が在職し、事業所及び被保険者の健康づくりをサポートしています。

ジェネリック医薬品

皆様が処方された薬をジェネリック医薬品に変更できる薬がある場合、切り替えた時に節約できる金額をご案内しています。家計のため、医療費全体の節約のため、ご活用ください。

契約施設利用ガイド

当健保組合が契約している県内温泉施設やレジャー施設を割引料金で利用いただけます。家族そろっての保養と健康づくりにお役立てください。

データヘルス計画

データヘルス計画とは、健康保険組合が、健診・レセプト情報等のデータの分析に基づいて保健事業を効果的・効率的に実施するための事業計画です。
データを活用して科学的にアプローチしてPDCAサイクルで事業の実効性を高めていきます。
当健保組合のデータヘルス計画は以下のとおりです。